

そろそろ新デッキを考える。

三国志大戦v3.5が始まり、1ヶ月とちょっと。
そろそろv3.51が稼動しようかって時になってますが、
自分のメインデッキは囮飛天のまま。

v3.5どころかv3.1のカードも入ってないよ!?
ちなみにサブデッキは天意白銀・偽装縛陣。

そんな訳で、ようやく重い腰を上げて新デッキを作成してみようかと。
ちなみに召喚飛天というコンセプトは変わりません。

1. 連弩飛天(1)
姫・U周瑜・周泰・周旨・R司馬師(旧)
司馬師を周ホウ辺りにしたくなりますが、とりあえずこんな感じ。
元祖なんとかしてくれる人が、今バージョンでは久々になんとかしてくれるようになっています。
最高武力が低い(連弩を除くと周泰の7)のが気になりますが、そこは速度でカバー。
司馬師は旧カードです、迅速な鎮圧。
まぁ存在がブラフです。反計を警戒してくれれば儲けもの。
ちなみに士気3で即効武力-5なので、地味に小覇王メタです。
・・・地味すぎるな。
軍師は、再起と増援と連環があればなんでもいいと思うよ。
自分の場合は転進再起入れるけど。

2. 連弩飛天(2)
姫・U周瑜・王双・R淵・張昭
今バージョンは
・武力依存が高く、短時間でも超絶強化は強い
・ホウ徳の内部武力調整があり、微妙に弱い
・士気3が非常に気軽に使える
などが追い風となり、王双がかなり強いです。(by飛天スレ)
ただ、攻城力が多少低めなので素直にホウ徳ってのもありです。
EXキャンペーン第2弾のカードも届いたことですし。
軍師は以下略。

3. 空蝉飛天
姫・空蝉・2コスト馬x2・1.5コスト柵弓
多分王双・雲散惇・程普辺り。
正直語感重視で考え始めた空蝉飛天ですが、結構強い気がします。
飛天状態で馬と空蝉でコンビ組ませて、迎撃覚悟で空蝉を突っ込ませるor城壁まで到達して召喚。
(ちなみに空蝉の計は武将位置に召喚です)
そのまま馬マウント。
祖茂1人で出来てたことですが、これはこれでいけそうです。
転進するから防御に回せるし、そっから逆の端攻城とかもできるし。
武力5歩兵召喚だし。士気5使うけど。
問題は、空蝉使う武将名を覚えてないってことかな。
軍師は以下略。


正直v3.5のカードは全然揃ってないので適当構築です。
まぁ今はこんなもんで。


あ、あと知勇一転流星とかも考えましたけど、脳内シミュレーションの結果、
知勇一転は防御に使う計略じゃないって結論でした。

コメント

非公開コメント

主の生態

you

Author:you
基本的に萌え系オタ
【三国志大戦】囮飛天で大尉未満

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
アクセス数
