スポンサーサイト


かなり久々に仕事した気分。

とか言うと、普段仕事してないって意味にも聞こえますが違います。
・・・・・・違うかな? ・・・・・・違うよな? いや、単に仕事の質が異なるだけですよ、多分。
普段がマラソンとすると、今やってるのは障害物競走って感じです。
まぁ普段のマラソンも24時間テレビの100キロマラソン程度の負荷ですが。



まぁそんな訳で、ここ数日開発みたいなことしてたんですよ。
簡単に言うと、Excel+マクロでAccessみたいなことしろって感じで。
今日はかなり進んだんですけどね。昨日・一昨日とか凄かったですよ。
コーディングの結果が即座に返ってくるので割と分かりやすいんですが、
まずエラーの意味が分からない。
何か変えると何かがエラー吐く。それを治すとさっき治したところでエラー吐く。
一歩踏み出すごとに見えない角に頭をぶつけてる感じですよ。
ってゆ~か、全くソース変えてないのに同じ事やって違う結果が返ってくるのは勘弁してくれ。
いや、別に動的な処理とか入れてないんで何かが違っているんだろうってのは理解できるんですが、さっきと何が違っているのかが分からないので、スゴイ勢いで思考の袋小路に迷い込む。


ちなみにVBAはほぼ未体験。本は2冊あるけど、何故か両方とも逆引き系。
多分今の俺に必要なのは逆引き系じゃなくて全てのオブジェクトとパラメータと処理概要が書かれてる本だと思う。
ついでに言うとネットによる調査不可(セキュリティ上の関係で)。


えぇ、もうぶっちゃけ泣きそうでしたよ。


それでもまぁ、動き始めてくると楽しくなっていく自分を見ると・・・「マゾイな」・・・と思ってしまう今日この頃。


・・・三国志大戦のデータベース作成(最近の暇つぶし)も相互に役に立ってたりするんで、まぁ良いとしよう。色々と。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

